一瞬たりとも乾燥させない!真冬の乾燥対策

2017年1月12日

001_アルガンオイル

こんにちは。サトウです。
全国的に冷え込んでますね。
週末は大寒波で、凍えるような寒さになるとの予報も。
特に北海道や東北地方にお住いの方は、
暖かくしてお過ごしくださいませ。

外気の厳しい寒さも辛いけど、
私は電車や商業施設の中などの暖房が大の苦手。。。
コンタクトレンズも乾くし、肌もガビガビに。。。

今日は、そんな私のとっておきの乾燥対策をご紹介します!

鉢植えの植物を育てている方なら経験あるでしょう。
土がある程度湿っていれば、少し水をあげるだけで大丈夫だけど、
カラカラに乾いているときは、水を沢山あげないと
土の中になかなか入っていかないですよね。

お肌もそれと同じこと。

乾燥しきった肌には何度化粧水を重ね付けしても
なかなうるおいません。
もちろん化粧水の前にアルガンオイルを付ければ
ブースターとなって化粧水がグングン浸透し、
オイルを付けない時の半分ぐらいの量の化粧水で
うるおった感は得られます。

だけど、この季節は、
お風呂から出て体を拭いている間にも
顔から水分がどんどん蒸発していくのがわかるほど。

なのでその前に、お風呂から出る前に、
お風呂場で、アルガンオイルをパパッと付けてしまうのです。

もともとアルガンオイルは、
肌に水分が少し残っている方が浸透しやすいので、
お風呂場で軽~くタオルドライした後に付けると効果的。
そうすれば乾燥する隙を一瞬も与えることなく、
うるおった肌のまま、
お手入れタイムへと移ることができます。

そう、私の乾燥対策とはシンプルに
「お風呂上がりに一瞬たりとも、一秒たりとも乾燥させない!!」
なのです。

慌てることなく服を着た後は、ゆっくりと保湿ケア。
もう一度アルガンオイルを塗布し、アロエジェル、
アルガンクリームを付けてゆきます。
肌が疲れている時には、最後に、
アルガンオイルとアルガンクリームを手のひらで混ぜ合わせて
肌に乗せ、スペシャルパックをしてベッドに入ります。

P1130782

翌朝はもっちもちで化粧のりもバツグン!
皆さんも試してみてくださいね。

特に赤ちゃんや小さなお子様がいらっしゃる方は
お風呂上がりはそれはもう忙しいですよね。
自分のお手入れをゆっくりしている暇もないと思うので、
このやり方はぜひオススメです!

ただし、オイルは高温多湿なところに保管しておくと
酸化しやすいので、
お風呂に入る直前に持って入るか、
(プティなど小分け容器に入れて使用するとベスト。)
お風呂場のドアのすぐ外に置いておくと良いですね。

アルガンオイルを使った保湿ケアで、
一瞬たりとも乾燥させることなく、
乾燥シーズンを無事乗り越えてくださいませ。
長くなりましたが、それではまた。。。

SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。
SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。