アルガンオイルの効果をパワーアップさせる化粧水フローラルミスト

2020年1月30日

水分と相性のよいアルガンオイル

私たちコディナスタッフが、お客様にアルガンオイルの説明をする時に、必ずお伝えすることがあります。それは、「アルガンオイルは、洗顔後まだ少し湿っている状態の肌に塗ってくださいね」ということです。

ポイントは、洗顔後、タオルでしっかり水分を拭き取らないこと。

やや水分が残っている肌にアルガンオイルを塗ると、肌がふっくら柔らかくなり、保湿効果も高まります。

これは、アルガンオイルが水分となじみやすい性質を持っているためです。

オイルは水を弾くと思われがちですが、アルガンオイルは親水性が高いため、油分と同時に水分を肌に蓄えることができるのです。

水分と相性のよいアルガンオイル

水分と相性のよいアルガンオイル

以前、「アルガンオイルを塗っているのですが、肌がすぐ乾燥してしまうんです」というお客様がいらっしゃいました。お話をうかがってみると、洗顔後しっかりタオルで顔を拭いてから、アルガンオイルをお付けになっていたとのこと。

乾いた肌でなく、やや水分が残っている状態の肌にアルガンオイルを塗っていただくようおすすめしたところ、「肌がとてもしっとりして驚きました!その後のスキンケアもよく浸透して、翌日になっても全然乾燥しませんでした」というお声をいただきました。

アルガンオイルを塗っているのに乾燥が気になるという方は、ぜひお試しになってみてくださいね。

アルガンオイルとの相乗効果が期待できるプレ化粧水「フローラルミスト」

コディナ フローラルミスト

アルガンオイルと共に肌に閉じ込める水分は、洗顔時の水道水でもよいですが、ハーブの有効成分がたっぷり溶け込んだ化粧水「フローラルミスト」を使うのもおすすめです。

ハーブには、保湿効果を高めたり、肌荒れを鎮静したり、様々な働きがあるので、アルガンオイルの前に付けることで、アルガンオイルの効果を高めるとともに、ハーブの効果を取り入れることができます。

フローラルミストはスプレータイプなので、洗顔後、うっかり肌が乾いてしまった時にもサッと一吹きできて便利ですよ。

3つの肌タイプに合わせたハーブウォーター

コディナのフローラルミストの種類は3種類。
ご自分の肌の状態や、季節によって、選んでみてくださいね。

年齢肌・乾燥肌向けのしっとりタイプ
「オレンジフラワー」

コディナ フローラルミスト オレンジフラワー

保湿効果にすぐれ、ハリをアップするなど、年齢肌に働きかけます。
別名「ネロリ」とも呼ばれ、フローラルな甘さと柑橘系のさわやかさが漂う優雅な香りが特徴です。

年齢肌・混合肌向けのさっぱりタイプ
「ローズマリー」

コディナ フローラルミスト ローズマリー

収れん作用と抗酸化作用があり、肌のたるみや毛穴の開きを改善します。
清涼感のあるすっきりとした香りです。

敏感肌向けのマイルドタイプ
「カモミール」

コディナ フローラルミスト カモミール

鎮静作用や抗炎症作用があり、肌トラブルを改善します。
コディナのカモミールは、「ローマン・カモミール」を使用。甘酸っぱい香りです。

アルガンオイルの前後に。
「ミルフィーユ使い」もオススメ!

アルガンオイルの前後に。「ミルフィーユ使い」もオススメ!

アルガンオイルを塗る前のプレ化粧水としてフローラルミストをご紹介しましたが、もちろん化粧水として使うのも有効的です。

オススメなのが、アルガンオイルの前後にフローラルミストを付ける「ミルフィーユ使い」。水分と油分がしっかり混じり合い、肌になじみやすくなるため、オイルとハーブの有効成分をより効果的に肌に取り込むことができます。

<ミルフィーユ使いの方法はこちら>

①洗顔後の肌にフローラルミストをスプレーして手のひらでなじませます。
②アルガンオイルを塗ります。
③その上からさらにフローラルミストをスプレーしてなじませます。
④最後にクリームを塗ります。(水分の蒸発を防ぎます)

ミルフィーユ使い

アルガンオイルの前と後に、ハーブのミストをシュッと一吹き。
アルガンオイルの保湿効果が抜群にアップしますし、香りもよいのでぜひお試しくださいね!


▼コディナ アルガンオイルの商品ページはこちら
https://www.codina.jp/products/argan/

▼コディナ フローラルミストの商品ページはこちら
https://www.codina.jp/products/floral_mist/

SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。
SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。