抗菌&リフレッシュ効果も期待!コディナのローズマリーミスト

2020年4月30日

おうち時間をいかがお過ごしですか?
コディナでは、不安な日々の中でも、すこやかな植物の力でリラックスしたり、リフレッシュできるアイテムを揃えています。
今回ご紹介するのはローズマリーの「フローラルミスト」です。

フローラルミスト ローズマリー

ローズマリーの花・葉・茎すべてを水蒸気で蒸留した芳香蒸留水「フローラルミスト」は、まさにローズマリーの恵みそのままの化粧水。では、ローズマリーには、いったいどのような効果があるのでしょうか?

抗菌・抗ウイルス作用

ローズマリーの効果としてよく知られているのが、抗菌・抗ウイルス作用です。これは、ポリフェノールの一種であるロスマリン酸を主成分としているため。抗アレルギー作用で花粉症をやわらげる効果もあると言われています。ヨーロッパで古くから魔除けとして用いられていたのも、抗菌・殺菌作用があるからなんですね。

不安な気持ちを和らげる作用

ローズマリーには神経を刺激して精神を高揚させる作用があることから、不安な気持ちをやわらげる効果も期待できるのだそう。こんな時期はストレスがたまったり、気持ちも落ち込みがち。ローズマリーのさわやかな香りを思いきり吸い込んで、心を穏やかにリフレッシュさせたいものですね。

ローズマリー

抗酸化作用が高い「若返りのハーブ」

美容効果も大いに期待できるローズマリー。収れん作用があるため肌を引き締める他、抗酸化作用が高いことでも知られています。中世のハンガリーでは、病を患っていた王妃がローズマリーの化粧水を使ったところ、病が治るどころか若返り、隣国ポーランドの若い王子からプロポーズされたという逸話も残っているほど。

手肌にシュッとフローラルミストをひとふき。
ボディやヘアケア、ルームスプレーとしても

コディナの「フローラルミスト」はローズマリーの芳香蒸留水から作られたスプレータイプの化粧水。

洗顔後に化粧水としてお顔に使用するのはもちろん、手肌やボディのケア、ヘアケアにも気持ちよくお使いいただけます。

今の時期なら、外から帰って除菌ソープで手を念入りに洗った後、シュッと手肌にスプレーすると、ダブルの抗菌作用プラス保湿作用で、手荒れから防いでくれます。

フローラルミスト ローズマリー

また、その他にも使いみちは様々。

風邪を引いてお風呂に入れない時などは、コットンに少量取って頭皮をマッサージすると汚れを落として清潔に保ってくれますし、ルームスプレーとして使用すると、さわやかな天然の香りが広がり、リフレッシュできるのでおすすめです。

ちまたでは、さまざまな抗菌グッズも出回っていますが、抗菌効果のある植物の力を借りるのも、ひとつの方法ですね。ローズマリーのミストで、肌も心もすこやかにお過ごしください。

フローラルミスト ローズマリーはこちら。

コディナ フローラルミスト ローズマリー

商品ページ
https://www.codina.jp/products/floral_mist/

オンラインショップ
https://shop.codina.jp/?pid=142844954

SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。
SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。