アルガンオイルで夏のヘア&頭皮ケア 湿気や紫外線に負けない!

2024年4月4日

気温だけでなく湿度が高くなるこれからの季節は、「髪がうまくまとまらない…」「ヘアスタイルが決まらない…」という声が多く聞こえてきます。しかも皮脂や汗、紫外線の影響で、髪や頭皮は傷みがち。パサつきの原因にもなっています。

そんな夏の髪や頭皮の悩みに応えてくれるのが、コディナの100%オーガニック、アルガンオイル。

肌だけでなく髪や頭皮もしっかりケアしてくれる万能オイルでトラブルを解決し、湿気や紫外線に負けないすこやかなツヤ髪を手に入れましょう。

湿気や紫外線…。梅雨~夏の髪悩みの原因は?

1.湿気でうねる・広がる…
特に梅雨から夏にかけては湿度が高く、毎朝せっかくきれいにブローしても、湿気のせいでクセやうねりが出たり、チリチリしたり広がったり。
髪が傷んでキューティクルが剥がれると、そこに水分が入りこみ、その部分だけが膨張してクセやうねりが出るため、髪が広がりやすくなります。
つまり髪をダメージさせないことが、ヘアスタイルをまとまりやすくするポイントなのです。


2.紫外線を浴びて髪がパサパサ
顔やボディには日焼け止めクリームを塗ってしっかりガードするのに、髪や頭皮は強い紫外線にさらされたまま無防備になってはいませんか?紫外線を浴びた髪は乾燥し、パサつきの原因に。また、紫外線は髪や頭皮に深刻なダメージを与えるため、秋になって抜け毛などのトラブルを引き起こします。

3.皮脂と汗でかゆみや臭いも…
気温が高いこの季節は皮脂量が多くなり、汗もかきやすくなっています。毛穴が詰まると頭皮のバリア機能が低下しやすい状態になり、かゆみや気になる臭いの原因にも。

アルガンオイルで髪や頭皮のトラブルを解決!
さらツヤ髪になるアルガンオイルの効果とは?

美肌効果だけでなく、ヘアオイルや頭皮ケアとしても秀逸なアルガンオイルのさまざまな効果をご紹介します。

頭皮ケアですこやかな美髪を手に入れる
つややかな美髪は、すこやかな頭皮があればこそ。週に1~2回、アルガンオイルで頭皮のスペシャルケアを行いましょう。シャンプー前にアルガンオイルで頭皮をマッサージして洗い流すだけなので、簡単に頭皮をケアすることができます。

アルガンオイルには、頭皮の余分な皮脂や汚れを浮かび上がらせるクレンジング効果もあり、頭皮を清潔に保ちます。

また、アルガンオイルにはビタミンEやリノール酸がたっぷり。乾燥や紫外線によってダメージを受けて固くなった頭皮に栄養を与え、頭皮をやわらげます。頭皮環境を改善することで、ハリやコシ、ツヤのある、美しくすこやかな髪へと導きます。

乾燥しがちな髪にうるおいとツヤ感を
冷房による乾燥や紫外線の影響で、夏は髪の水分量が減少してツヤも失われがち。ツヤのない髪はそれだけで見た目の印象を変えてしまいます。

保湿力の高いオレイン酸や、水分を保持するリノール酸を多く含むアルガンオイルは、髪の水分量をキープし、うるおいのツヤを与えます。

特にシャンプー後はご用心。洗い立ての髪は水分がどんどん抜けていくので、乾燥する前にアルガンオイルでコーティングしましょう。

乾燥しがちな髪にうるおいとツヤ感を

紫外線などの外的ダメージから守る

シャンプー後、タオルドライした毛先に付けることで、ドライヤーの熱や静電気の摩擦などから髪を守り、切れ毛や枝毛を防ぎます。また、アルガンオイルには紫外線防止効果もあるため、強い日差しから髪を守ります。

アルガンオイルはすぐれた浸透力でスッと髪になじむので、うるおいを与えながらも表面はベタつかず、重たい印象になりません。

 広がる髪もスルッとまとまる
アルガンオイルはクセ毛やうねりなどの悩みにも働きかけます。毛先にオイルを塗布すると重みがやや出るので、広がりにくく髪が落ち着いてまとまりやすくなります。

アルガンオイルによるヘアケア

アルガンオイルを使った髪のケア方法・使い方

週1~2回はアルガンオイルで頭皮のスペシャルケアを。
① 丁寧にブラッシングをして汚れを浮かせます。

② アルガンオイルを手に適量取り、頭頂部を中心に頭皮に塗布し、指の腹を使って頭皮全体をやさしくマッサージします。

余分な皮脂や汚れを浮かび上がらせるとともに、うるおいを与えて血行を良くすることで、頭皮をやわらげ、すこやかな状態に整えます。

頭皮のベタつきが気になるときにも、頭皮の乾燥が気になるときにもおすすめです。さらに髪の毛一本一本に栄養を浸透させるように丁寧にもみ込みます。

③ 最後にお湯で洗い流し、シャンプーをします。髪が細く、ぺったりとなりやすい髪質の人はシャンプーを2回するのがおすすめです。

頭皮のスペシャルケアドライヤー前のヘアオイル(洗い流さないトリートメント)として
ヘアカラーやパーマなどで髪の傷みが気になる方に、特におすすめしたいのがドライヤー前のケア。

シャンプー後、タオルドライした状態で毛先を中心にオイルをやさしくもみ込み、ドライヤーで乾かしてください。髪にオイルの皮膜を張ることで、ドライヤーの熱によるダメージを軽減してくれるとともに、自然なツヤを与えます。

仕上げにドライヤーの冷風を髪に当てることで、キューティクルが引き締まり、髪のツヤがアップします。

オイルを付けすぎるとベタつきの原因になりますので、アルガンオイルを手に取り、手の平でよくなじませてから毛先に軽くもみ込むように付けてください。

※乾いた髪にもご使用いただけます。

アルガンオイルによるケアケアオイルリンスとして
シャンプー後、お湯をはった洗面器にアルガンオイルを2~3滴入れてよくかき混ぜ、リンス代わりにお使いください。そのまま洗い流さずに、軽くタオルドライした後、ドライヤーで乾かしてください。髪が乾いた後も、しっとりしたうるおいが持続します。

アルガンオイルとシャンプーのセット使いがオススメ!

コディナシャンプーとアルガンオイルのセット使いがおすすめ

コディナのシャンプーは、エイジング毛用パンプキンシードオイル配合タイプと、乾燥毛用ホホバオイル配合タイプの2種類。

どちらもオリーブオイルやココナッツオイルなどの植物オイルをベースとしたオーガニックシャンプーです。シリコンや石油系界面活性剤を使用していないため、頭皮や髪への刺激が少なく、植物由来のやさしい洗浄力と保湿力が特徴。きめ細かい泡で頭皮の汚れをしっかり取りながらも、皮脂を取りすぎることなく、うるおいを与え、ハリやコシ、ツヤのあるすこやかな美髪に導きます。

細毛などのエイジング悩みにはパンプキンシードシャンプー、髪のパサツキや乾燥の悩みには、保湿力の高いホホバシャンプーがおすすめです。

どちらも頭皮の皮脂や汗など汚れを無理なく取り除いてスッキリ洗い上げ、頭皮を清潔に保つので、この季節、特にオススメです。

アルガンオイルとセットでお使いいただくと、すこやかな頭皮とつややかな美髪をより叶えます。

 


コディナ アルガンオイルの商品ページはこちら
コディナ アルガンオイルのお求めはこちら

コディナ アルガンオイル 100mL

コディナ パンプキンシードシャンプー・ホホバシャンプーの商品ページはこちら
コディナ パンプキンシードシャンプー・ホホバシャンプーのお求めはこちら

夏のヘアケアはコディナホホバシャンプーで

 

 

SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介
SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介