乾燥シーズンたけなわ。この季節になると手荒れで悩んでいる人、多いようですね。
最近は、今まで使っていたハンドクリームじゃ物足りなくて、もっと濃厚なタイプのものに替えたいという人や、頑固な手荒れに効果のあるハンドクリームを探しているけど、なかなかいいものに出合えないという悩みも多く聞きます。
そんな悩み、実はアルガンオイルですぐに解決できるんです。
いつものハンドクリームの効果が倍増!
使い方は簡単!ハンドクリームの前にアルガンオイルを薄く伸ばすだけ。
アルガンオイルは一年中、乾燥知らずで過ごせるすぐれもの。一度使うと手放せなくなる万能オイルです。でも、顔や髪にしか使わない人、案外多いかも。
洗顔後の顔にたっぷり塗布するだけで、次に付ける化粧水やクリームがぐんぐん浸透していくのは、使ったことがある人なら実証済みですよね。つまり、手肌にも同じこと。
アルガンオイルには、人の皮脂にも含まれ、肌なじみがよくて保湿力の高い「オレイン酸」と、水分をキープする「リノール酸」がたっぷり。肌の水分と油分のバランスを整えるため、肌をふっくらやわらげてくれます。
そのやわらかくなった肌の上からハンドクリームを重ねれば、ぐんぐん吸収してハンドクリームの浸透を高めてくれるというわけです。
また、アルガンオイルには、若返りのビタミンとも言われるビタミンEが、オリーブオイルの約3倍含まれているため、手肌のエイジングケアとしても最適。
“手は顔よりも年齢を表す”とよく言われるように、手荒れ対策プラスエイジング対策として、ハンドケアにアルガンオイルを取り入れてみましょう。
アルガンオイルを使ったお手入れ法
付けた後は、クリームの保湿成分が手肌にキュッ!と吸着する感じ。決してベタベタはしないけれど、いつものハンドクリームがその効果を倍ぐらいに発揮してくれるのです。
頑固な手荒れに悩んでいる方はぜひお試しください!
手荒れはなぜ起きるの?
カサカサしたり、指先がささくれだったり。手荒れは主に乾燥によって、手肌の角層の柔軟性がなくなるために起こります。空気の乾燥や気温の低下に加えて、手洗いや水仕事などで手肌の皮脂が奪われることも原因です。
医療従事者や食品関係のお仕事をされている方、小さな赤ちゃんがいるお母さんは頻繁に手を洗う習慣があるので、特に手荒れで悩んでいる人が多いようですね。
もちろん年齢を重ねると顔だけでなく手肌の水分量や皮脂量も低下していくので、よりダメージが深刻になってきます。
日頃の手洗いの習慣で気を付けたいのは、
①ぬるま湯で洗う
(熱いお湯は皮脂を奪うので手荒れの原因に)
②ハンドソープは刺激が少ないタイプを選ぶ。
(あまり洗浄力が高いものを使うと、必要なうるおいや皮脂を奪いすぎてしまうため)
③水気をよく拭き取る。
(水分が残っていると、その水分が蒸発するときに肌内部の水分も一緒に持っていかれてしまうため)
コディナにハンドクリームはないの?
お客様からよくこう聞かれますが、コディナのアイテムは基本的に、顔用、ボディ用、ハンド用などに分かれていません。すべてのアイテムが顔に使用できます。つまり顔に使えるということは、全身に使えるということ。なので、「顔にはコレ」「手にはコレ」とか、アイテムをそれぞれ揃えなくてもOK!1本が何役もしてくれるので、シンプルにケアできるのが特徴なのです。
ただ、ハンドクリームは一日に何度も付けたり、一回の使用量が多いので、お求めやすい価格のシアバターかバタームースココがおすすめです。
保湿力バツグン「オーガニック100%のシアバター」
どちらも保湿力は抜群ですが、どちらかというとバタームースココよりシアバターの方が濃厚です。
テクスチャーがやや固めなので、スパチュラで薄くとり、手のひらの体温で少し温めてから肌になじませてください。温めることでやわらかくなり、肌によりなじみやすくなります。
塗りたては少しベタつきますが、しばらくすると肌になじんできて、しっかり肌の内側にうるおいが入っているのを実感。うるおいが長時間続き、いつまでもしっとりやわらかな手肌でいられるのが嬉しいですね。
コディナシアバター、詳しくはこちら
コディナシアバター、お求めはこちら
ふわっと軽いホイップ状のクリーム「バタームースココ」
肌にのせてそっとなじませるだけで、美肌成分がスーッとなじみ、とろけて浸透。その名前の通り、ムースのようなテクスチャーで使いやすいクリームです。成分はシアバターとココナッツオイル、米粉の3つだけ。100%のシアバター同様、お肌が弱い方も安心して使用できます。なんといっても、ほのかに甘いココナッツの香りがクセになるかも!
コディナバタームースココ、詳しくはこちら
コディナバタームースココ、お求めはこちら
頑固な手荒れのレスキューケア
アルガンオイルを使ったハンドケアは最初に記載した通りですが、もう本当に手肌や指がボロボロで…。という方のためのレスキューケアをご紹介。
①就寝前、手に化粧水をさっと付け、その上からアルガンオイルを塗布。マッサージしながらしっかりなじませると、肌がやわらかくなっていくのが分かります。
②スパチュラでシアバターを手のひらにとり、そこにアルガンオイルをさらにもう1プッシュ。手のひらでよく混ぜ合わせてから、手の甲や指、指先になじませて、もういちど念入りにマッサージ。
③その上からシルクの手袋をはめて就寝。通気性のいいシルク製のものならムレることもなく、暑くもないので、そのままぐっすり。
④翌朝はもっちりやわらか手肌に!
いかがでしたか?アルガンオイルは本当に万能!手肌にもうるおいをたっぷり与えることで、乾燥シーズンをすこやかに乗り切りましょう。