乾燥対策だけじゃない!シアバターが愛される理由

2022年2月2日

コディナシアバター

コディナが日本に上陸した10年前のラインナップは、シアバターと固形石けんのみでした。そう、実はシアバターは、10年来のコディナのロングセラー商品。
当時からその品質の高さと抜群の保湿力は折り紙つきで、もう長年ご愛用されている方も。フェイシャルからハンド、ボディケアに、また、赤ちゃんをはじめお肌が弱い方から大人肌まで沢山の方の肌を守り、沢山の方から愛されてきたアイテムなのです。というわけで、今回は「シアバター」と、シアバターをたっぷり配合している「バタームースココ」のお話です。

乾燥対策に!保湿力抜群のシアバター

シアバターは、アフリカのサバンナ地帯に生育するシア(カリテ)の木の種子から採れる植物油脂。常温では固形のため、オイルではなくバターと呼ばれています。

人の皮脂にも含まれ保湿成分であるオレイン酸を約50%も含むため、高い保湿作用で知られています。特に、コディナのシアバターは西アフリカ産の上質な原料を使用。そのなめらかな使用感と潤いを長時間キープする保湿力は、数々のシアバターを使われてきたシアバターファンからも一目置かれる存在です。

ミュージシャンで俳優のシシド・カフカさんも、「VOGUE」(2022年1月号)で「肌が乾燥に負けてしまったときのために常備。安全で上質で全身に使えるシアバターに、全幅の信頼を置いています。これからの季節に特に重宝します」とご紹介くださいました。

「VOGUE」(2022年1月号)
VOGUE 2022.1月号

エイジングケアや紫外線ケアにも!

このように保湿効果でよく知られるシアバターですが、肌や髪が必要とするステアリン酸や、トコフェロール(天然のビタミンE)などの美肌成分をたっぷり含むため、実はエイジングケアにもすぐれた効果を発揮すること、ご存じですか?コディナ社のクリームに必ずと言っていいほどシアバターが配合されているのは、シアバターが美肌に欠かせない成分だからなんですね。

さらに、シアバターには紫外線から肌や髪を守る働きも。まさに、常備しておくと安心なお守り的アイテムなのです。

アフリカの女性の雇用を守るコディナのシアバター

コディナでは石けんやクリーム類にもシアバターが多く使われていますが、すべて西アフリカ産の良質な原料を使用しています。また、ブルキナ・ファソの支援団体と組んで、現地の女性にシアの実を収穫する仕事を提供するなど、アフリカの女性の雇用を守る社会貢献活動にも取り組んでいます。
シアバターイメージ

シアバターイメージ

赤ちゃんや肌が弱い方でも安心!

コディナのシアバターは、他の成分が一切入っていない100%のオーガニックシアバターで、精製処理が施されています。精製とは、取り出した油から不純物などを取り除くこと。このとき美容成分も一部取り除かれてしまうため、未精製の方が効能が高いとされていますが、その分、肌にとって刺激が強い場合もあります(未精製のシアバターは香りも少しクセがあります)。コディナでは、赤ちゃんやお肌が敏感な方をはじめ、ご家族みんなで安心してお使いいただけるよう、シアバターには精製処理を施しています。

赤ちゃんの肌イメージ

出産祝いのギフトにも大人気!

シアバターは赤ちゃんの肌荒れやおむつかぶれをやさしく潤して労わり、お母さんの手荒れにも効果的なので、出産のギフトとしても人気があります。お母さんの体温でシアバターをとろかせて、赤ちゃんの肌をマッサージすればスキンシップにも。特にアルガンオイルとシアバターのセット、石けんとシアバターのセットはギフトにとても喜ばれています。

シアバターと石けんをセットしたCODINA 出産祝いセット

ふわっととろけるバタームースココ

そして、シアバターにココナッツオイルをプラスして軽くホイップした「バタームースココ」も、実はリピーターの方がとても多い人気のアイテムです。もうお使いになったことありますか?一度使うと、そのふわっとした感触と、肌の上でとろける使用感に驚く方も。何よりココナッツオイルのほのかに甘い香りがクセになるはず。

コディナバタームースココ

 

配合成分はシアバターとココナッツオイル、米粉の3種のみ。100%オーガニックだから、シアバター同様、お肌の弱い方でも安心してお使いいただけます。
シアバターのテクスチャーがやや固めなのに対して、バタームースココはスパチュラでさっとすくえるふわふわのテクスチャー。肌にのせるとクリームがとろけて肌にすーっとなじんでいきます。

ふわふわのテクスチャー

ココナッツオイルには母乳にも含まれている「ラウリン酸」が多く含まれる他、オレイン酸やビタミンEもたっぷり。バタームースココは高い浸透力と保湿力で濃厚な潤いを肌に届けるので、フェイシャルはもちろんハンドクリームやボディクリームとしても人気です。

シアバターファンの声

まずはシアバター100%のコディナ シアバターを愛用されているお客様の声をご紹介します。

User’s Voice
サボテンクリームの上に重ね付け(nico さん/50代)
お手入れの仕上げにはウチワサボテンクリームを使用していますが、乾燥の時期には寝る前にシアバターを重ねることで、朝起きた時にもしっかり保護されている潤いを感じます。欠かせないアイテムの一つです。

 

User’s Voice
保湿力バツグン!なめらかなすべすべ肌に(大草原のコブタさん/40代)
硬さがあるので手のひらで温めてから使っています。ほんの少しの量でいいので相当長く使えます。量が多いと肌がギトギトになってしまうので本当に少しの量から使うのがいいと思います。肌の表面が滑らかにすべすべになったので使ってみて良かったです。ハンドクリーム代わりに使ってみたら、手を洗っても肌がしっとりしていました。保湿力は抜群です。リップなどにも使えて1つあると重宝します。
※@コスメ公式通販サイトより抜粋

 

User’s Voice
こってりの後さらさらに(おちゅんたんさん/30代)
これ、すごく良いです。想像以上に良いです!かなり固いテクスチャーですが、米粒1つ分で全顔保湿出来るので、コスパ最強です!…(略)…塗ってすぐはこってりしてるかなぁと思いましたが、暫くして馴染むと「何これ!さらさらじゃん!」とびっくりしました。さらさらなのに乾燥も感じる事がないので、メイク前にも使えるし、とても重宝しています。また、手荒れもしっかりカバーしてくれます。…(略)…手を洗うと違いがわかりました!すっごく保護されてる!手を洗った後もしっとりしてカサカサしないです。しかもキメが整う。これ最高!
※@コスメ公式通販サイトより抜粋

バタームースココファンの声

User’s Voice
シュワっと不思議な使用感 
(ちゃんさん/30代)
サクッとしてシュワっと溶ける感じで、不思議な使用感。全身に使用していますが、しっとり感はなかなか長続きします!とにかくココナッツの香りが好きで癒される!朝までほんのり香って素敵な気分になります。全身使用だとすぐ無くなってしまいそうなので、大切に使っています。くすみ抜け効果も口コミがあるので、期待して使っていきたいです。

 

User’s Voice
くすみが気にならなくなりました 
makibanomilkさん/40代)
こちらを使い始めて半分ほどクリームがなくなりましたが、くすみが気にならなくなりました。肌の明るさも感じるし、保湿もGood!ココナッツの香りに癒されながらのお手入れは楽しいです。

 

シアバターやバタームースココは家族みんなで使える万能バームでありながら、きちんとエイジング対策もできるので、いつも常備しておくと安心なアイテムです。まだお使いになられたことのない方はぜひ一度お試しください。

コディナ シアバター、詳しくはこちらから。
コディナ シアバター、お求めはこちらから。

コディナ バタームースココ、詳しくはこちらから。
コディナ バタームースココ、お求めはこちらから。

SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介
SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介