アルガンオイルの使い方とは?奇跡の万能オイルの7つの効能と活用術

2020年3月19日

美容オイルの中でも特に人気の高いアルガンオイルは、スキンケアだけでなく、ヘアケア、ボディケアにも使える万能オイルとして知られています。

また、天然成分で肌にやさしいアルガンオイルは全身に使えるため、従来のコスメのようにあれこれとアイテムを揃える必要がない、という点も大きなメリットの一つです。

今回は、海外セレブにも愛用者が多いアルガンオイルの7つの効能と具体的な使い方についてご紹介します。

オイル

アルガンオイルとは?基本情報を紹介

アルガンオイルとは、北アフリカのモロッコ南西部にのみ生育するアルガンツリーという木の実の種から採れるオイルで、1本の木からわずか1リットルしか採れないという大変貴重なオイルです。

その希少価値の高さから、「モロッコの黄金」と呼ばれるアルガンオイルは、古くから食用・美容・健康に幅広く用いられてきました。

オイルの元となるアルガンツリーは、今から8千万年ほど前から生育していて、世界三大美女の一人、クレオパトラもアルガンオイルを愛用していたといわれています。

アルガンツリー

アルガンオイルの7つの効果・効能

モロッコの乾燥した砂漠の中で、8千万年という長い期間を生き抜いてきたアルガンツリー。その実の種から採れるアルガンオイルには、大きく分けて7つのすぐれた効果・効能があります。


1. エイジングケア・抗酸化作用
アルガンオイルには、抗酸化作用にすぐれ、エイジングケアに効果が高いビタミンE(トコフェロール)がたっぷり含まれています。
2. 肌の水分・油分バランスを整える
アルガンオイルは肌の角質層に浸透し、細胞間脂質に作用して、肌の水分・油分バランスを整えてくれます。

3. 肌のキメを整える
アルガンオイルを使ったマッサージでは、肌のキメを整える効果が期待できます。

4. 高い保水力・保湿力
たっぷり含まれているオレイン酸とリノール酸が、肌の水分をしっかりキープし、潤いのあるふっくらとやわらかな肌へ導いてくれます。

5. 血流促進・肌の代謝アップ
細胞が活性化されるため、血行促進効果や、肌の代謝(ターンオーバー)アップ効果が期待できます。

6. 日焼け・肌荒れ予防
アルガンオイルにはSPF5~9程度の紫外線防止効果があるので、日焼けや紫外線による肌荒れの予防にも効果的です。

7. 化粧水やクリームの浸透を高める
化粧水や乳液、クリーム、美容液などの浸透効果を高める働きもあるため、普段お使いの化粧品にアルガンオイルをプラスするだけで、スキンケアを格上げしてくれます。

アルガンオイルの効果・効能について詳しくはこちら

アルガンオイルの効果的な使い方~顔・ボディのケアからヘアケアまで

ここでは、顔やボディのケア、さらにヘアケアにも使えるアルガンオイルの効果的な使い方について、詳しくみていきましょう。

オイル美容

◇顔のスキンケア~デリケートなリップや目元にもOK
洗顔後、化粧水前のブースターとして、軽くタオルドライした後のやや水分の残った肌にアルガンオイルを塗布すると、肌がやわらかくなり化粧水の浸透力がアップします。

また、美容液やクリームにアルガンオイルを混ぜて使うのもおすすめです。
デリケートなリップや目元にも使えるので、スペシャルケアとしても。アルガンオイルを顔全体に塗布し、さらに蒸しタオルでパックすれば、潤いに満ちた若々しい肌に近づけます。

◇ボディケア~マッサージオイルとしても
お風呂上りや就寝前に、乾燥が気になる部分を中心にアルガンオイルでマッサージすれば、翌朝にはキメが整った潤いのある肌を実感できます。

◇ネイル・ハンドケア~美人は指先から
爪の甘皮の部分にオイルを塗り込めばネイルオイルとして、また普段使っているハンドクリームに少し混ぜて使えば、贅沢なハンドクリームとしても活用できます。手の小じわや割れた爪、二枚爪でお悩みの方にもおすすめです。

◇ヘアケア・頭皮ケア~すこやかな髪と頭皮に
シャンプー後、タオルドライした毛先を中心にアルガンオイルをやさしく揉みこむように塗布し、ドライヤーで乾かすと、クシ通りの良いつややかでなめらかな髪になります。
また、シャンプー前の乾いた頭皮に塗布し、軽くマッサージした後に洗い流せば、ケアしづらい頭皮の毛穴の汚れもスッキリ取り除けます。

まとめ

オイル

高い保湿力とすぐれた抗酸化作用のあるアルガンオイルは、肌にも、髪にも、ボディケアにも使える万能オイルです。

フランス発のオーガニックスキンケアブランドCODINA(コディナ)アルガンオイルは、不純物を2回ろ過して取り除いた、純度の高い100%オーガニックの未精製オイルです。

低温圧搾(コールドプレス)製法で熱を加えずに抽出しているため、ビタミン・ミネラル・抗酸化物質などの有効成分をたっぷり含み、さらに化学溶剤を使用していないため安心してお使いいただけます。

普段使いの保湿オイルとして、また大切な日のスペシャルケアとして、ぜひCODINA(コディナ)のアルガンオイルをご活用ください。

SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。
SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。