アルガンオイルは赤ちゃんにも使える!おすすめの理由と便利な使い方

2023年4月3日

赤ちゃんのデリケートなお肌のケアには、使い道も豊富なアルガンオイルがおすすめです。

アルガンオイルを日々のケアに取り入れると、赤ちゃんの肌に起こりがちな乾燥などの症状も防ぎやすくなります。

ここでは、アルガンオイルを使ったスキンケアが赤ちゃんに最適な理由や、意外に知られていないおすすめの使い方などを紹介します。

アルガンオイルは赤ちゃんにも使うことができます

まずは、赤ちゃんの肌の特徴とスキンケアの基礎知識について紹介します。

赤ちゃんの肌が乾燥しやすい理由

赤ちゃんの肌は、大人と比べて約半分ほどの厚みしかありません。そのため、バリア機能が非常に低く、紫外線や少しの温度差などによって刺激を受け、乾燥してしまうことがあります。

赤ちゃんの皮脂やうるおいのバランスは、月齢によって変わります。生後1ヶ月ほどの赤ちゃんは、皮脂の分泌も多く常に肌がうるおっていて、乾燥とは無縁な印象を受けることが多いと思います。

けれども、生後2~3ヶ月以降になると、次第に皮脂分泌が少なくなり、少しずつ肌がカサカサし始めます。このように乾燥が生じやすい生後2~3ヶ月以降の赤ちゃんには、スキンケアでうるおいを与えてあげましょう。

アルガンオイルが赤ちゃんに最適な4つの理由

アルガンオイルには、赤ちゃんの肌ケアに最適な4つの理由があります。

1.すぐれた保湿力・保水力が赤ちゃんの肌を健康に保つから

アルガンオイルを赤ちゃんにおすすめする最大の理由は、保湿力の高いオレイン酸と、肌の水分を保持できるリノール酸がたっぷり含まれていることです。

このオイルを使って肌ケアをおこなうと、単純にうるおいを与えるだけでなく、失われがちな水分を保つことができます。

2.肌なじみが良く、サラッとした質感で塗りやすいから

肌なじみの良いアルガンオイルは、保湿剤が冷たい、ベタベタする、といった不快感を理由にスキンケアを嫌がる赤ちゃんにもおすすめです。

もともと人間の肌に存在するオレイン酸には、サラッとしていて浸透しやすい特徴があります。塗り心地の良いアルガンオイルを使えば、赤ちゃんだけでなく、スキンケアをおこなうママのお肌にもうるおいを与えてくれます。

3.肌荒れも防いでくれるから

赤ちゃんの肌には、乾燥だけでなく、肌荒れなどさまざまなトラブルが生じがちです。こうしたデリケートな肌には、シンプルな保湿剤でうるおいだけを与え続けるよりも、肌の炎症に働きかけるアルガンオイルを使うのがおすすめです。

なお、原産国のモロッコでは、古くからアルガンオイルが薬として傷の手当などに使われていた歴史があります。

4.紫外線からデリケートな肌を守ってくれるから

アルガンオイルは、サンオイルのように紫外線に当たっても油焼けをすることはありません。しかも、SPF5~9程度の紫外線防止効果があります。また、紫外線ダメージをケアする働きもあります。

紫外線に強いアルガンオイルは、時間帯を気にせず使うことができます。ただし赤ちゃんとお散歩などに出掛けるときには、低刺激性でSPF15以上の日焼け止めも必要です。大事な赤ちゃんの肌を守るためにも、ぜひアルガンオイルと合わせて日焼け止めも用意してみてください。

赤ちゃんにおすすめのアルガンオイルの使い方

アルガンオイルには、普段使いの保湿オイルの他にも、さまざまな用途があります。ここでは、子育て中のママにおすすめしたい2つの使い方と注意点を紹介します。

1.ベビーマッサージのオイルとして

肌に素早くなじむアルガンオイルは、赤ちゃんの肌に手を密着させるマッサージにも活用できます。そして、肌なじみの良いこのオイルを使えば、マッサージ後の拭き取りも不要です。
また、マッサージによるスキンシップには、ママとの愛情を深めたり、赤ちゃんの健全な成長や発達を促したりする作用があると言われています。

2.おむつかぶれ予防として

赤ちゃんのお尻や腰まわりは、おむつと皮膚が擦れて特にかぶれやすい箇所です。こうした部位にアルガンオイルをたっぷり塗ってあげると、肌がすこやかになり、おむつかぶれも生じにくくなります。

3.赤ちゃんにアルガンオイルを使う場合の注意点

赤ちゃんの肌に使うアルガンオイルは、香料や着色料、防腐剤といった添加物の入っていないものを選ぶのが理想です。

ただし、もともと肌の弱い赤ちゃんの場合、稀にアルガンオイルの成分を刺激と感じてしまうことがあります。赤ちゃんの皮膚に初めてオイルを使うときには、必ずパッチテストをおこなうようにしてください。

コディナのアルガンオイルは、赤ちゃんにもママにも安心して使えます!

アルガンオイル

デリケートな赤ちゃんの肌には、保湿力や保水力が高いアルガンオイルを使ったケアがおすすめです。肌なじみの良いアルガンオイルは、ベビーマッサージなどにも活用できます。

コディナのアルガンオイルは、フランスにおいて植物油の権威と呼ばれるミッシェル・ポベダ博士によって選ばれた100%オーガニックの未精製オイルです。有効成分たっぷりのアルガンオイルは、乾燥しやすい赤ちゃんの肌の水分と油分のバランスを整え、ふっくらやわらかな肌に導きます。

赤ちゃんの保湿に関してお悩みの方は、ぜひコディナのアルガンオイルをお試しください!

▼コディナ アルガンオイルの商品ページはこちら

SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介
SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介