“全身に使えるアルガンオイル”おすすめの使い方を徹底解説

2023年7月5日

アルガンオイル

天然成分で肌にやさしいアルガンオイルは、その保湿効果やエイジングケア効果から、植物オイルの中でも特に人気が高いオイルです。しかもスキンケアだけでなく、ヘアケア、ボディケアなど全身にも使える万能オイルなので、従来のコスメのようにあれこれとアイテムを揃える必要がないという点も大きなメリットの一つです。

オイル

では、アルガンオイルにはいったいどんな使い方があって、どんな効果があるの?今回は、リピーターの方も多いアルガンオイルの具体的な使い方と効能についてご紹介します。

<目次>
1.アルガンオイルの使い方 ~スキンケア基礎編~
2.アルガンオイルの使い方 ~スキンケア上級編~
3.アルガンオイルの使い方 ~ボディケア編~
4.アルガンオイルの使い方 ~ヘアケア編~
5.アルガンオイルの使い方 ~ママとベビー編~

アルガンオイルの使い方 ~スキンケア基礎編~

アルガンオイルをスキンケアに使用する際、大きく分けて次の4つの使い方(目的)があります。

◆“肌を土台から整える!” ~ブースター(導入)オイルとして
洗顔後、軽くタオルドライした後のやや水分の残った肌にアルガンオイルを塗布します。油分と水分のバランスを整えてくれるアルガンオイルをブースターとしてスキンケアの最初に塗布することで、肌がやわらかくなり、上から付ける化粧水や美容液、クリームの浸透がアップ。肌を土台からすこやかに整えます。

しかも肌なじみが抜群に良いアルガンオイルは、ベタつかず、さらりと浸透するので、後から付けるスキンケアも気持ちよくお使いいただけます。

★やや水分の残った肌に塗布するのが大きなポイントです。

★スキンケアのファーストステップにアルガンオイルを使用するだけで、いまお使いのスキンケア全体の効果をワンランクアップ!肌がふっくらやわらいで、肌のベースが生まれ変わったような効果を実感できます。

“乾燥知らずの肌に!” ~保湿オイルとして
数年間、一滴の雨さえ降らない乾燥地帯でも枯れないと言われるほど生命力の強いアルガンツリー。その種子から採れるアルガンオイルには、肌なじみがよく保湿力が高いオレイン酸と、肌の水分を保持するリノール酸がたっぷり。その抜群の保湿力と保水力で、乾燥シーズンはもちろん、一年中乾燥知らずの肌に導きます。

肌の水分と油分のバランスを整えるため、つけた瞬間、肌にスーッと浸透。さらりとした感触は、まるでオイルとは思えないほど。ベタつくことなく、気になる皮脂をおさえながら欲しいうるおいだけをキープします。

“大人肌にハリとツヤ!” ~エイジングケアオイルとして

保湿ケア
アルガンオイルには、オリーブオイルの約2~3倍のビタミンE(トコフェロール)が含まれています。美肌をつくる栄養成分「ビタミンE」は、高いエイジングケア効果があることから“若返りのビタミン”とも言われ、シミやシワなど肌老化の元凶である「肌のサビ」を防ぎ、すぐれた効果を発揮。水分量や皮脂量が減少してたるみがちな大人肌にハリを与えます。

また、ビタミンEには、血行を促して肌の代謝をアップする効果もあり、自然なツヤを与え、くすみのない透明感あふれる肌へ導きます。

紫外線から守る力とケアする力 ~紫外線ケアに
アルガンオイルを肌に塗って外出しても、サンオイルのように日焼けを促進したり、油焼けをすることはありません。むしろ、アルガンオイルにはSPF5~9程度の紫外線防止効果があり、強い日差しから肌を守る効果があります。

紫外線ケア
また、ビタミンEが豊富に含まれているため、紫外線によってダメージを受けた肌を素早くケアする働きも。紫外線で乾燥した肌にたっぷりのうるおいを与え、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます。

アルガンオイルの使い方 ~スキンケア上級編~

また、アルガンオイルを愛用されている上級者の方はこんな使い方もされています。

他のアイテムに混ぜて効果をよりUP!
アルガンオイルは美容液やクリームに混ぜて使うのもおすすめです。そのアイテムの効果をより高めるのでスペシャルケアにも。

特に肌が乾燥したりダメージを受けている時は、化粧水後、コディナの「アルガンクリーム」「ウチワサボテンクリーム」「バニラクリーム」にアルガンオイルを混ぜてお使いください。

また、通常のスキンケア〈洗顔→オイル→化粧水→クリーム〉を行った後、就寝前にもう一度アルガンオイルとクリームを混ぜてスペシャルパックを。少しベタつくぐらいたっぷり塗布して寝るのがおすすめ。

マッサージや蒸しパックでスペシャルケア
アルガンオイルでのマッサージは肌にうるおいを与えるだけでなく、豊富な必須脂肪酸やビタミンEが肌の代謝をより高めてくれます。お風呂の中で行うとより効果的です。

また、アルガンオイルを顔全体に塗布した上から蒸しタオルを当てる「アルガンオイルパック」もおすすめ。アルガンオイルの効果をより高め、うるおいに満ちたツヤハリ肌に導きます。

クレンジングオイルとして
アルガンオイルはクレンジングオイルとしてもお使いいただけます。
直接肌に塗布して汚れを落とすのもOKですが、水をやや含ませたコットンにアルガンオイルを乗せてから使用すると、より汚れが落ちやすくなります。

デリケートなリップや目元にもOK!
コディナのアルガンオイルは100%オーガニックの未精製オイルだから、デリケートな唇や目元にもお使いいただけます。リップクリームとしても、目元の保湿用オイルとしてもおすすめです。

アルガンオイルの使い方 ~ボディケア編~

首やデコルテなどボディケアに ~マッサージオイルとしても

お風呂上がりや就寝前に、乾燥が気になる部分を中心にアルガンオイルでマッサージすれば、翌朝にはキメが整った潤いのある肌を実感できます。

特に、年齢とともに気になるのが首やデコルテ。毎晩マッサージして(アルガンオイルの後、クリームで仕上げるのがおすすめ)、若々しい首元をキープしましょう。

手は年齢を表すから ~ハンド・ネイルケアに
首と同様、年齢を表すと言われているのが手。普段使っているハンドクリームにアルガンオイルを少し混ぜて使えば、スペシャルで贅沢なハンドクリームにも。また、ハンドクリームの前にオイルを塗布すると、ハンドクリームの浸透を高めるのでより効果的です。

夏は、外出前に手や腕にアルガンオイルを塗布して紫外線から守るのもおすすめ。手のシミ・シワ予防にぜひアルガンオイルを活用ください。

また、爪の甘皮の部分にアルガンオイルを塗り込めばネイルオイルとしてもお使いいただけます。加齢とともに爪は薄くなって割れやすくなるので、割れた爪、二枚爪でお悩みの方にもおすすめです。

ひじやひざ、かかとなど~角質ケアにも
アルガンオイルは肌をやわらげる効果があるので、角質で硬くなりがちなひじやひざ、かかとなどのケアにもお使いください。

アルガンオイルの使い方 ~ヘアケア編~

パサつきがちな髪にツヤとうるおい~ヘアオイルとして
シャンプーにもよく配合されているアルガンオイル。髪にツヤとうるおいを与えてくれるので、ヘアオイルとしてお使いの方も多いようです。

シャンプー後、タオルドライした毛先を中心にアルガンオイルをやさしく揉みこむように塗布し、ドライヤーで乾かすと、クシ通りの良いつややかでなめらかな髪になります。

美髪はすこやかな地肌から~頭皮ケアに
また、シャンプー前の乾いた頭皮に塗布し、軽くマッサージした後に洗い流せば、頭皮がすこやかに。地肌をやわらげるとともに、毛穴の汚れもスッキリ取り除いてくれるので、頭皮ケアにおすすめです。週に一度はアルガンオイルで頭皮マッサージを!

アルガンオイルの使い方 ~ママとベビー編~

マタニティ期の妊娠線予防に
アルガンオイルは、妊娠したときにお腹に出る「妊娠線」の予防にも効果的です。そもそも妊娠線は肌が乾燥すると出やすくなるので、マタニティ期の間、アルガンオイルでマッサージしながらお腹をやさしくケアしてください。

マタニティ期は特に肌がデリケートになりますが、天然成分100%のアルガンオイルなら安心してお使いいただけます。

忙しいママの簡単スキンケアに
赤ちゃんが小さいうちはお風呂も大変。赤ちゃんのケアで精一杯で、自分のスキンケアがついおろそかに。気がついたら肌がボロボロに…なんていう声もよく聞きます。

そんなときはアルガンオイルが強い味方に!お風呂上がりにアルガンオイルをパパっと塗布しておけば、とりあえず安心。赤ちゃんのケアが一段落したら、ゆっくり化粧水やクリームなどのスキンケアを行えばよいのです。

また、アルガンオイルは天然成分100%だから、赤ちゃんの口がママの顔や体に付いて舐めてしまっても安心です。

赤ちゃんにも安心!~ベビーのマッサージオイルにも

肌に素早くなじむアルガンオイルは、赤ちゃんの肌に手を密着させるマッサージにも活用できます。そして、肌なじみが良いので、マッサージ後の拭き取りも不要です。また、肌荒れやオムツかぶれ予防にもおすすめです。

★詳しくは、「アルガンオイルは赤ちゃんにも使える!おすすめの理由と便利な使い方」をご参照ください。

まとめ

いかがでしたか?高い保湿力をはじめ、すぐれた働きのあるアルガンオイルは、肌にも、髪にも、ボディにも、こんなに沢山の使い方があるのですね。

フランス発のオーガニックスキンケアブランドCODINA(コディナ)アルガンオイルは、不純物を2回ろ過して取り除いた、純度の高い100%オーガニックの未精製オイルです。

UVケア美容液・クリーム

低温圧搾(コールドプレス)製法で熱を加えずに抽出しているため、ビタミン・ミネラル・抗酸化物質などの有効成分をたっぷり含み、さらに化学溶剤を使用していないため安心してお使いいただけます。

普段使いの保湿オイルとして、また大切な日のスペシャルケアとして、ぜひCODINA(コディナ)のアルガンオイルをご活用ください。

コディナ アルガンオイル、詳しくはこちら。

コディナ アルガンオイル、ご購入はこちら。

初めてご購入される方は下記からどうぞ。

 

SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介
SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介