秋の保湿ケア・ファーストステップは洗顔から

2021年9月14日

アイテム紹介第2弾は、洗顔料のコディナ フェイシャルサヴォン。

夏疲れと乾燥で“ゆらぎがち”な秋の肌

朝夕の風の冷たさに秋の足音を感じるこのごろ、洗顔後のつっぱりを感じることありませんか?肌は環境の変化にとても正直。手のひらで触れたときの肌の様子で季節の移り変わりを知ることもありますよね。

秋は気候が良いので、肌にとっても最良の季節だと思いがちですが、実は、夏のダメージがまだ残っている上に、気温や湿度の急激な低下による乾燥で、肌はゆらぎがち。バリア機能が低下し、肌トラブルの元になることも。まずはしっかり保湿をして、肌をすこやかに立て直しましょう。

そして、保湿ケアのファーストステップは洗顔から。肌の乾燥で悩んでいる人は、もしかしたら使っている洗顔料が肌に合っていないのかも。汚れと一緒に肌のうるおいまで取りすぎてしまうと、その後のスキンケアもスムーズにいかず、乾燥の原因に。この機会に、洗顔料や洗い方の見直しをしてみましょう。

ダブル洗顔不要。汚れ落ちとうるおいを両立

フェイシャルサヴォンは、配合成分や香り違いで3タイプ。どれも保湿しながら洗いあげてくれる洗顔料です。洗いあがりはさっぱりするけれど、つっぱり感がなく、肌に触れるとみずみずしいうるおいが残っているのが実感できます。

しかも汚れ落ちが抜群なのでダブル洗顔不要!オーガニックの洗顔料はとかく洗浄力が弱いイメージもあるようですが、フェイシャルサヴォンは、ナチュラルメイクであればクレンジングをしなくてもメイクの汚れをしっかり落とし、毛穴の汚れまできれいに取って、すっきり洗いあげてくれます。

特にマスクを一日中付けていると、マスクの内側は汗や雑菌だらけ。一日の終わりにしっかり汚れを落として、肌を清潔に保ちたいものですね。

フェイシャルサヴォンは使い慣れると、この上なく楽ちん!クレンジングでメイクを落としていた頃にはもう後戻りできなくなるかも。コディナのスタッフの中には、もう何年もメイク落としを使っていないという人もいます。仕事や育児で毎日忙しい人、シンプルにケアしたい人、面倒くさがり屋さん、気に入った洗顔料がなかなか見つからなくて…と嘆く“洗顔ジプシー”の人、まずはぜひ試してみてください。

User’s Voice F・Tさん(30代)
洗い上がりがさっぱりでびっくりしました☆こんなに肌にやさしいものばかりでできているので洗浄力は期待していなかったのですが、しっかりメイクも落ちていました。
さっぱりした洗い上がりなのに、内側はきちんと潤ってるところもびっくりです!

 

User’s Voice M・Iさん(30代)
今まで色々なクレンジングを使用してきましたが、やっと良いクレンジングに出会えました。タブル洗顔不要なのに、洗いあがりはさっぱりすっきりで気持ちいいです。私はナチュラルメイクなのでメイクもきれいに落ちていました。オーガニックなので泡立ちは控えめですが、きちんと洗えます。香りも心地よく、洗顔時のストレスが無くなりました。

 

User’s Voice M・Mさん(30代)
クレンジングがいらない洗顔料は、面倒くさがり屋の私にピッタリ。以前はずっとクレンジングを使っていたので、正直、最初はちゃんと汚れが落ちるか不安でしたが、スッキリ洗えて、洗いあがりもつっぱりません。ファンデーションのパフを洗うと汚れがすごくよく取れるので、汚れ落ちはバッチリですね。

 

User’s Voice M・Kさん(40代)
出産してから入浴タイムはいつもバタバタで、気づいたらお風呂上がりの顔は乾燥でバリバリに。フェイシャルサヴォンを知人から教えてもらい使ってからは、お肌がいつまでもしっとりしているので、お風呂上がりに慌てて化粧水をつけずにすんで助かっています。ゆっくり子供の世話をしてから、落ち着いてオイルや化粧水をつけてケアできるようになって、お肌もきれいになりました。

フェイシャルサヴォンQ&A

Q1.オイルクレンジングですか?
オリーブオイルなど植物オイルがベースですが、オイルクレンジングではありません。オイル(油脂)にアルカリを反応(鹸化)させて作られているリキッドソープです。使用後はヌルヌルすることなく、さっぱりしっとり洗いあげます。

Q2.泡立ちは良いですか?
泡立てネットを使えばきめ細かな泡が立ちますが、泡で汚れを落とすタイプではないので、泡立てなくても大丈夫です。

 

Q3.3種類ありますが、どう違うのですか?選び方は?
3種ともダブル洗顔不要で、保湿しながらしっかり汚れを落とす洗顔料です。共通成分はオリーブオイル、ココナッツオイル、ヒマシ油。これらをベースに、プラスの成分と精油が加わるため、効果や香りが少しずつ異なります。

〈アルガン〉
◎ビタミンEが豊富なアルガンオイルと、永遠花とも言われるイモーテルウォーター配合
◎エイジングが気になる肌に
◎レモングラスのさわやかな香り

〈ローズヒップ〉
◎ビタミンCをたっぷり含むローズヒップオイル配合
◎くすみが気になる肌、透明感やブライトニング効果を求める肌に
◎ビターオレンジ・リーブスのフルーティーな香り

〈カメリナ〉
◎すぐれた保湿剤としても知られるカメリナオイル(アマナズナ種子油)を配合
◎敏感肌の方や赤ちゃんに(マイルドな洗浄力)
◎心を癒すラベンダーの香り

User’s Voice M・Sさん(50代)
今まではアルガンオイルが配合されているタイプを使っていたのですが、娘がちょっとアトピーのようになってしまい、二人で使えるよう敏感肌用のカメリナに切り替えました。
洗い上がりがアルガンよりマイルドな感じではありますが、使用感はそんなに変わらないかも。ラベンダーの香りもいいですね。

 

User’s Voice M・Mさん(30代)
普段はアルガンオイルのタイプを使っていますが、春から夏にかけては紫外線が気になるので、ローズヒップに切り替えています。ブラッドオレンジジュースのような赤い色が可愛くてお気に入りです♪

 

3つのタイプのフェイシャルサヴォンは、季節や気分によって使い分けるのも◎。あとは洗い方も重要です。ゴシゴシ洗いは乾燥の原因になるのでご注意を。ファーストステップの洗顔で肌をすこやかに整えたら、アルガンオイルをはじめとするコディナの保湿アイテムでうるおいをたっぷり与え、冬の本格的な乾燥シーズンに備えましょう。

コディナ フェイシャルサヴォンアルガン

フェイシャルサヴォン3種の詳細はコチラから。

SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。
SIMPLE CARE STEP シンプルケアステップ コディナを使ったお手入れステップをご紹介 CODINA & MOMS ママたちとコディナ 「子どもと一緒に使っています!」そんなママたちの声をあつめました。